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高2英語ディベート

2016.11.21

 

 

高校2年生の「英語表現」の授業で、

英語によるディベートを行いました。

 

 

クラスを6つのグループに分けて、

グループごとに肯定側と否定側とに分かれて、

討論を行いました。

 

 

授業の初めにテーマが示されると、

15分間で自分の主張をまとめます。

 

 

 

 

「インターネットは社会をより良くした」がテーマです。

肯定側・否定側それぞれの立場で、

論点を整理し、論拠を考えます。

 

そしていよいよディベート開始。

企業や学校などで英語ディベート研修をされている

外部の講師の方々に入っていただき、

ディベートの進行とジャッジをしていただきました。

 

 

 

 

ディベートの経験が少なく、

緊張気味の生徒が多かったですが、

準備した論点をしっかりスピーチしていました。

 

 

 

 

また相手側の話をよく聞いて、

反論できるポイントを探るなど、

緊張感ある時間が過ぎていきました。

 

 

 

 

終了後、講師の方にジャッジをしていただくと共に、

一人一人に対して講評をしていただきました。

 

 

 

 

相手を説得しうる論理的な思考力と、

自分の主張を的確に伝える表現力を磨く、

良いトレーニングの時間となりました。