2026.06.24
クラブ活動
①6月7日(日)にワンゲルの高校部員は
「京都府下一斉清掃登山大会」に
参加しました。
他校のワンゲル部員も合わせ、
今年も総勢60名程での
清掃活動となりました。
今年は岩倉から大原までの
登山道のコースで、
道中に落ちているゴミを
拾っていきました。
天候は途中から雨だったので、
雨天登山の訓練にもなりました。
今回のコースに大きなゴミは
落ちていなかったのですが、
「山がゴミで汚れていないことは
よいことだ」と、改めて
ゴミを落とさずに山に登ることの
大切さを再確認できました。

②6月13日(土)に、
嵯峨野高校で開催された
京都府高体連主催の
「安全登山技術講習会」に参加しました。
本校の部員は初めての参加で、
安全登山のための読図、
天気図について講習を受け、
「星で方角を知ろう」と
ミニプラネタリウムを見学しました。
最後にロープワークについて
細引き(ロープ)を実際に使って
2種類の結び方を学びました。
100名以上の山岳・ワンゲル部員が
集う講習会のため、
他校のクラブ員の雰囲気に刺激を受け、
多くのことを学ぶ機会となりました。
