高3トレーニング探究・情報探究・表現探究
高3LAコースの2単位選択の探究科目は、
1クラス20名までの少人数で行われています。
これまでにインプットした知識等を用いて、
自分で論理的に思考し、アウトプットすることが、
多くの科目での共通した目標の一つになっています。
トレーニング探求の授業は、トレーニング理論の講義と、
個々の目的に合わせたトレーニングを実施しています。
各自が、理論に基づいて自分で考えたメニューに、
一生懸命に取り組んでいました。
「取り組んでいるスポーツ種目の競技力向上」、
「今後取り組んでみたいスポーツの準備のための基礎体力作り」、
「美ボディを目指す」など、その目的は様々です。
情報探究は、Javaを用いてプログラミングを行う授業です。
1学期は、「選択構造」や「反復構造」などの基本的な構造を
組み合わせることで、単純なゲームを開発することに取り組んでいます。
基本の「じゃんけんゲーム」のプログラミングを基に、
いかに論理的に各自のオリジナリティーを加えていくかを
考えながら熱心に作っていました。
表現探究の授業では、中島敦「山月記」のカバーのデザインを考えました。
キャッチコピーやイラスト、レイアウトや字体など、
さまざまに工夫を凝らした作品ができあがりました。
そして、図書・情報センターでカバーデザインの合評を行いました。
それぞれの力作に、皆が見入っていました。