同志社女子中学校・高等学校同志社女子中学校・高等学校

ニュース

2021.11.04

お知らせ

中2・中3修養会/高校修養会を行いました

 10月30日(土)に中2・中3修養会と高校修養会が行われました。例年は9月中旬に,同志社びわこリトリートセンターで1泊し,中高別々の活動を行います。しかし新型コロナウイルスの影響で,今年は宿泊を伴う学校行事を行うことができませんでした。また緊急事態宣言の発令により時期を遅らせて開催することとなりました。そのため,会場は校内,時間は土曜日の午後,という限定したものとなりました。内容についても,テーマやお招きする講師の先生は中高で同じで,グループワークのみ中高別々で行う,という例年とは異なる縮小した形となりました。

 

 今年は「Back to the Future~聖書から考えるマイノリティ~」というテーマのもと,日本基督教団ゴスペルハウス教会牧師の金度亨先生を講師にお招きしました。礼拝をはじめとしたプログラムの中で,生徒たちは金先生のお話しやグループでの話し合いを通して,社会におけるマイノリティについて考えを深めました。グループワークの後、中高生ともに各グループで話し合った内容に基づき礼拝堂でスピーチを行いました。修養会の最後にはキャンドルライトサービスを守り,ペンライトのやわらかな光の中、生徒や先生からのお話に耳を傾けました。

 

 例年とは異なる制限されたプログラムではありましたが,宗教部員たちが中心となって知恵を絞って準備をした結果,参加した生徒や教員にとって,普段の学校生活ではできない貴重な経験をすることができました。