同志社女子中学校・高等学校同志社女子中学校・高等学校

ニュース

2021.11.15

お知らせ

2021.11.12 収穫感謝の日礼拝を守りました

11月12日(金)に収穫感謝の日礼拝を守りました。例年たくさんの野菜や果物を壇上に飾って礼拝を守ります。しかし, 今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で,野菜や果物をたくさんは飾ることができない中での礼拝となりました。また,午後に行っている8ヵ所への施設訪問も今年度はできず,教員が野菜や果物を献金とともに施設へお届けするだけとなりました。

 

礼拝では,日本基督教団世光教会牧師の新井純先生をお迎えし,「じいさんが植えたいなご豆」と題して奨励をしていただきました。先生は,聖書にある「わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。」という言葉を通して,他者に親切にすることの大切さを語られました。

 

自分が人にしてもらった親切を,その人だけにではなく自分の周りのたくさんの人に親切をすることで恩返しをすれば,思いやりの心にあふれる社会を実現することができます。「いなご豆」を収穫できるのは育て始めてから50年後だそうです。自分の良い行動の結果がそのまますぐに自分に返ってくるわけではありません。しかし私たち一人一人は普段気づかない多くの人の支えがあって生きてきました。自分が多くの人に支えられていることを意識し世の中をよくするために自分の力を使うことは大切であると感じました。