同志社女子中学校・高等学校同志社女子中学校・高等学校

ニュース

2022.03.16

お知らせ

高2修学旅行を行いました

3月13日~14日と3月14日~15日で広島への高2修学旅行が行われました。

 

3年ぶりの実施となった高2修学旅行ですが,密を避けるために2団に分かれての行程となりました。

 

 

1日目は平和学習を行いました。

 

平和記念資料館や平和公園内のガイドツアー,被爆体験伝承者の方の講話など,様々な視点から平和について学びました。

 

現在の世界情勢と77年前の広島を照らし合わせて,核兵器の恐ろしさについて深く考えることができたようです。

 

夕食はクルーズ船内でテーブルマナーを兼ねた食事でした。瀬戸内の海上で親睦を深めることができました。

 

 

2日目は宮島を訪れました。瀬戸内ならではの海上交通を体験することができました。

 

午前は「もみじ饅頭作り」「しゃもじの絵付け」「着付け」のいずれかを体験し,午後は班別に自主研修を行いました。

 

限られた時間の中ではありましたが,それぞれが楽しい思い出をつくってくれたようです。

 

 

入学直後に学校が休校となり,その後もさまざまな制約の中で高2の終わりを迎えました。

 

今回の修学旅行も感染対策を十分に施したうえでの実施となりましたが,天候にも恵まれたこともあり,高校生になってようやく実施できた校外学習を満喫してくれたようです。

 

この1泊2日の経験が今後の人生に活かされることを祈っています。