同志社女子中学校・高等学校

第10回同志社英語大会

2021/03/17お知らせ

第10回同志社英語大会―立石杯―が動画配信形式で3月1日に開催されました。今年度は新型コロナ感染症の影響で、9月の英語プレゼン大会が中止となり、今回の英語大会(スピーチ大会)も開催が危ぶまれていましたが、事前に動画撮影をするという方式で何とか行うことができました。今年度も四中高と同志社小学校、同志社国際学院、新島学園、ヴォーリズ学園が参加し、本校からは高校1年生3名、中学3年生1名、中学1年生2名が出場しました。11月末の校内選考から準備を始めて、中学生は自分が披露したい著名人の英語のスピーチを選び、高校生はオリジナルのスピーチを作成しました。そして練習を重ね本番の日を迎えました。結果は、高校1年生が高校生の部D(Domestic)部門の優秀賞と優良賞を受賞しました。

高校生の部D部門 

優秀賞受賞 高校1年生 金谷彩希さん 

タイトル「Be Extraordinary」

優良賞受賞 高校1年生 竹口瑞希さん 

タイトル「Black Lives Matter」

表彰の有無にかかわらず、出場者の皆さんはそれぞれにこの日に向けて努力を重ねてきました。生徒たちの経験は必ずこれからの糧になるでしょう。また、大会の開催に向けて多くの方のサポートがありました。保護者の方々にもたくさんご協力いただきありがとうございました。次年度もコロナの影響のため各英語大会の開催については未定ですが、生徒の皆さんが再び大会で活躍できることを願っています。