高校から同女に入学!放課後の補習などで先生が親身に教えてくださり、すぐに慣れることができました。

高校2年生 LAコース平山 明見さん高校から同志社女子に入学し、最初は授業のスピードにとまどいもありましたが、放課後の補習等で先生が親身に対応してくださり、すぐに慣れることができました。今は理数科目の勉強と部活動を頑張っています。今後は、将来のことも少しずつ考えながら、夢に向かって勉強をしたり、色々なことにチャレンジしたいです。
高校2年生 LAコース加藤 まひろさんわからなかった問題が理解できた瞬間や、友達に勉強を教えてあげて相手が嬉しそうな顔をしているのを見た時に、やりがいを感じます。同女での3年間で語学力やコミュニケーション力をもっと磨いて、自分の考えを発信していけるようになりたいです。そのために英語の授業では、しっかりと先生の話に耳を傾け、ペアワークなどを積極的にするように心掛けています。

WRコースの理系女子!主体的に勉強に取り組み、資格取得も目指す。理系学部進学に向けて毎日頑張っています!

高校2年生 WRコース坂口 愛奈さん理系教科はもちろん、どの授業も先生のお話をしっかり聞くことが一番だと思うので、毎日、全力で授業を受けています。同志社女子では、先生に気軽に質問でき、わからないことはその日のうちに解決することができます。頼れる先生や友達とともに、今後も頑張るときは全力で、休むときも遊ぶときも全力でいきたいと思います!“けじめ”を心掛けながら効率的に勉強できるよう頑張りたいです。
高校2年生 WRコース山本 汐莉さん論理的な思考力を身につけるために、数学の勉強を重点的に頑張っています。単に問題を解くだけでなく、「なぜそうなるか」を常に自問自答することで基礎の理解を深め、応用力を身につけるようにしています。将来の選択肢を広げるために日々勉強に邁進すること、また、積極的に資格を取得したり、幅広い知識や情報を得て、将来の夢を具体的にすることが今後の目標です。

中学生陸上部コンビ!1,500m走で切磋琢磨しながら、お互いに自己ベスト更新を目指します!

中学2年生 LAコース馬場 世奈さん同志社女子での毎日は、想像していた以上に楽しく、とても充実しています。私は陸上部に所属して、1,500m走を頑張っていますが、目標を達成した時などはとても嬉しいです。また勉強面では、将来の選択肢を増やせるようにどの科目も真剣に取り組んでいます。将来は英語を話せるようになり、社会に貢献できる仕事に就きたいと思っています。
中学2年生 WRコース町塚 ゆきのさん私は女子校に憧れて同志社女子に入学しました。自由な校風の中で、勉強も部活動も積極的に頑張りながら充実した時間を過ごせています。勉強と部活動を両立させるために、英検・数検の取得を目指しながら、部活動の朝練も一生懸命取り組んでいます。同女での学びを通して、良心を持って行動できる自立した女性になりたいです。

目標は全国、アーチェリー部!目標はインターハイ団体優勝!お互いに励まし合いながらチームで勝利を目指します!

高校2年生 LAコース川崎 未羽さん私が頑張っていることは部活動です。毎日、朝も昼休みも自主練を行ったり、また家での筋トレも習慣となっています。そんな練習の成果を十分に発揮でき、試合で良い点数や自己ベストが出た時はとてもやりがいを感じます。今後の目標はインターハイ出場です!
高校2年生 WRコース山田 愛さん私の目標はアーチェリー部でインターハイ団体戦優勝を果たす事です。そのために毎日、継続してトレーニングすることを心掛け、しっかり努力を積み重ねることで自分の苦手なことを克服し、実力を高めていきたいと考えています。信頼できるメンバーとともに、目標実現に向けて勝ち進んでいきたいと思います。
高校2年生 LAコース田原 沙莉さんお互いに切磋琢磨できるメンバーとともに毎日練習を頑張っています。アーチェリーは難しい競技だと思いますが、私はとても楽しく取り組んでいます。目標は自己ベストの点数を更新し、インターハイの団体戦で優勝をすること!これからの大会ですべて全国に出場できるよう頑張りたいです!

生徒会活動に一生懸命!生徒全員が充実した学校生活を送れるように、生徒会活動を通して陰から支えていきたいです!

高校3年生 WRコース佐藤 環さん私はこれまでも生徒会で副議長を務めていましたが、これからは文化委員長として、より良い文化祭を自分たちの手で作れるように頑張っていきたいと思います。同志社女子のとても自由な校風の中で、生徒が主体となって、みんなが楽しく参加できる行事を作り上げることができればと思っています。
高校3年生 WRコース片木 香穂さん高校生生徒会執行部は9名で活動していて、行事のサポート等、生徒の学校生活がより良いものになるように影から支えています。勉強や部活動を頑張ることはもちろんですが、同志社女子の生徒みんなが学校生活を楽しめるように生徒会長として生徒会を引っ張っていけるよう一生懸命取り組みたいと思います。

笑顔が素敵、バレー女子!後輩・先輩含めてメンバー一丸となって、強くて魅力あるチームをつくれるよう頑張っています!

高校2年生 LAコース高橋 舞さんバレー部の先輩方は、みんな優しくて頼もしい存在です。練習中は厳しくも、温かく指導してくださるので、諦めることなく頑張り抜くことができます。私の目標は勉強と部活動の両立。どちらも中途半端にならないように、時間の使い方を大切にしながら充実した生活を送りたいです。
高校3年生 LAコース植田 夏希さん私は学校生活で心掛けていることは文武両道です。勉強では普段からコツコツと取り組むことを大切にしています。そして部活動では、キャプテンとしてチームを引っ張り、みんなから「同志社女子みたいなチームになりたい!」と思ってもらえるような、強くて魅力あるチームを作っていけるよう頑張ります!

管弦楽部に夢中!メンバーみんなの気持ちが一つになった素敵な演奏をできるように日々練習に取り組んでいます!

高校1年生 LAコース田中 遥香さん私が頑張っていることは数学と部活動です。数学はあまり得意ではないのですが、だからこそこれからは点数を伸ばしたいと思い、予習や復習にしっかり取り組むよう心掛けています。また部活動では、メンバーと絆を深めながら、文化祭や定期演奏会で良い演奏ができるよう日々練習しています。
高校1年生 LAコース樋口 裕璃奈さん私が学校生活の中で充実感を感じる時は、部活動の中で演奏会はもちろん、普段の練習で、メンバーみんなできれいな演奏ができた時。大きなやりがいを感じます。また学習面では英語が好きなので、一生懸命取り組み、いつか留学に行きたいと考えています。将来は英語に携わる仕事に就きたいです。

(学年は撮影当時)