同志社女子中学校・高等学校

眼差しの先は、世界。国際感覚豊かなグローバル・リーダーへ。

新しい時代を見据えて、西洋に渡り最先端の学びを求めた新島襄。いわば同志社は創立時からグローバルでした。国際主義を理念の一つに掲げる中で、本校は国際理解教育に力を注いでいます。ネイティブ教師による英会話授業、少人数制に適したLL教室での授業により、「話す・聞く」力を養いながら、交換留学や語学研修によって、実際の体験を通して異文化についての理解を深め、豊かな国際感覚を育成します。

指導の特色
  • ネイティブ教師による英会話授業は、1クラスを半分に分けた少人数制で実施。一人ひとりの発言、発表の機会が多い、主体的に参加できる授業の中で、堂々と英語を話し、英語で気持ちを伝える力を養います。ゲーム形式の授業やグループワークなども導入しています。
  • 音声や映像によってわかりやすく英語が学べるビデオ教材を用いた授業により効果的にリスニング・スピーキング力を磨きます。本校独自の教材により、生徒全員の実践力を高めていきます。
  • 中学ではGTEC for STUDENTS、高校では、TOEIC Bridgeテスト・TOEIC IPテストを全員が受験しています。本校では大学受験や就職に役立つ資格の取得をきめ細かくバックアップします。

世界の多様な価値観・文化に触れる機会。
交換留学・語学研修

アメリカ・ヌエーバ校との交換留学[中学]
3月に約1週間、現地でホームステイをしながら学校に通い、様々な交流プログラムを体験します。5月にはヌエーバ校生徒の受入を実施し、ホストファミリーとなって共に授業を受け、クラブ活動に参加し、京都の寺院などを案内します。 
オーストラリア語学研修[中学]
約10日間、現地でホームステイをしながらSt.Leo's Catholic College(シドニーのキリスト教主義私立共学校)に通います。現地の生徒とバディを組み、交流を持ちます。集中英語レッスン、オーストラリアの歴史についての授業、フィールドトリップなどを通して幅広い視野を獲得します。
イギリス語学研修[高校]
イギリスコッツウォルズ地方にあるモーバン(Malvern)で、約2週間を過ごします。自然豊かな環境の中、ホームステイや現地生徒との交流を体験します。レベル別の集中英語レッスンを通じて英語を話す力を鍛えます。また、イギリス文化に触れる様々な課外活動があります。
ハワイ・プナホウスクールプログラム:Student Global Leadership Insitute(SGLI)[高校]
アメリカ合衆国、ハワイにあるキリスト教私立学校Punahou Schoolで行われるプログラムで、将来世界のリーダーになる人材を育成することを目的としています。講義、グループ活動、フィールドトリップなどを通じて多国籍の生徒が協力しあい、課題解決能力を養います。同志社四高校合同プログラムで、各校から代表一名ずつ派遣しています。