同志社女子中学校・高等学校

確かな学力と豊かな創造性を培いながら同志社大学・同志社女子大学に進学する

リベラル・アーツコースは、同志社大学・同志社女子大学への
推薦進学を基本としたコースです。
大学での学びを視野にいれ、高大接続の取り組みや多彩な実習など、受験勉強に終始しないカリキュラムを採用するリベラル・アーツコース。コース名は新島襄が学んだアーモスト大学の教育方針に由来し、「知育」だけでなく、同志社の根幹にある「徳育」を重視した指導により、豊かな人間性の育成を目指します。中高6年間を同一の教師陣が担当することも特長の一つで、個々の生徒の成長を見守りながら、学習面・生活面をともにサポートします。
LAコース3つの特色
  • 自由度の高いカリキュラムにより、自分に合った学習ができます。また、ネイティブ教師や日本人教師による少人数制授業、チューター制の導入、定期テスト前後の補講など、一人ひとりに行き届くきめ細かい指導で、生徒たちの学力を養っていきます。
  • 高校3年次には週に16時間の選択科目を受講することができます。自分の特性にあった分野を深く理解することや、将来の夢を視野に入れて取り組むことは、学ぶ楽しさを知ることにつながり、生徒の学習意欲を引き出します。
  • 高校3年次になると、同志社大学の公開講座が受講できます(一部は高校1年から)。同志社ならではのネットワークを活かし、大学や企業から講師を招いた講座を開催。社会の一端を体感できる貴重な機会となります。その他、簿記3級合格を目指す講座や大学準備講座など多彩な講座を設けており、毎年多くの生徒が受講しています。

※希望と成績評価により中学3年・高校1年からのコース変更も可能です。

※他大学推薦進学・一般受験も可能です。